チェックしておきたい3つのこと

結婚相手にするならチェックしておきたい3つのこと。

「結婚相手は1番好きになった人」と思ってる人は意外と多いのではないでょうか。

しかし実際の結婚生活は、「好き」だけで継続することは難しいのかもしれません。今回は結婚相手を選ぶときにチェックしておきたい3つのことについてお話しします。

ふたりで居るとき「ありのままの自分」でいられるか。結婚相手にするならば、自分が疲れない相手かをチェックする必要があります。本当ならば探して見つける物ではありません。好きになった人と結婚出来れば1番幸せですが結婚は恋愛と違い、家庭を作り一緒に生活を維持する必要があります。どんなに好きな相手でも、結婚相手として考えるならば、実際に生活を共にした状況をできるだけ具体的にイメージしておくことが大切です。

結婚生活を長く継続させるポイントは、結婚相手の前でもありのままの自分でいられる事が1番でしょう。恋愛相手の前では常に従順で、メイクをバッチリした美人を演じてもいいですが、結婚相手の前では演じる必要はありません。自分が演じている状態なのか素の状態なのかを見極める事は意外と難しいのです。「自分がいい子を演じているのか」を判断する方法は、デートが終わって相手と別れたときに「どれだけ疲れているか」です。一人になっても疲れを感じないようであれば、ありのままでいられる相手であり、結婚相手として考えてもいいのかもしれません。

生活するだけの経済力はあるか?

結婚相手にするならば、経済力はチェックしておきましょう。

「愛があればお金なんて」と思っている人は、まだ結婚について現実的に考えることが出来ないかもしれません。結婚と恋愛との大きな違いは、生活を共にすることです。生活にはお金が必要です。お金がない生活を続けていると、どうしても関係がギクシャクしてしまいます。

結婚相手が生計を維持するだけの経済力を持っているかは、結婚をまじめに考えるからこそチェックしておきたいことなのです。

経済力のチェック方法は、給与チェックだけではありません。金使いは、デートのときや、持ち物からチェックすることができます。

子供についての考え方が一致しているか?

結婚相手にするならば、子供についての考えを一致させておくことも大切です。

「結婚したら子供が欲しい」と考える人もいれば「子供よりも夫婦ふたりの生活を充実させたい」と考える人もいます。どちらがいいかというわけではなく、相手の価値観や将来設計を一緒に考えることで、結婚後の生活を具体的にイメージすることができるでしょう。