男性が結婚を決めたきっかけとは?

いくら女性が結婚したいと思っていても、男性が結婚を決意するのは難しいですよね。いったいどんなキッカケがあれば、結婚をする気になるのでしょうか?既婚男性に聞いた、結婚を決めた年齢や交際期間、キッカケ、結婚せずに別れてしまった女性との違いを紹介します。

結婚を決めた年齢とは?結婚を決めた交際期間は?結婚を決めたキッカケは?結婚した女性と別れてしまった女性の違いとは?結婚を決めた年齢とは?

男性が結婚を決意するのは何歳ごろなのでしょうか?結婚を決めた年齢について、既婚男性にアンケートをとってみました。

第1位 24~26歳・・・・・・26,9%

第2位 27~30歳・・・・・・26,6%

第3位 31~34歳・・・・・・20,4%  4位以下省略

男性が結婚を決めた年齢は、20代半ば~30代前半が一番多いようです。30歳前後になると仕事も軌道にのってきて、一人前に収入を得ることができるようになるので家庭を持つ余裕や自信が出てくるのではないでしょうか。そのため、ある程度長く付き合っている彼女がいる場合、その女性との結婚や将来のことを意識している可能性が大きいということかもしれません。

結婚を決めた彼女との交際期間は?

どのくらいの交際期間を経て、結婚を決意したのか、既婚男性にアンケートしてみました。

第1位   2年・・・・・・22.3%

第2位   1年・・・・・・19.0%

第3位   5年以上・・18・5%

4位以下省略

結婚を決めたキッカケとは?

では、男性が「この女性と結婚しよう」と決意したキッカケや決め手はどんなことだったのでしょう。

*2人の子供がほしくなったから。

*彼女が妊娠したから

*彼女と一緒に居ると居心地がいいから

*仕事や転勤がきっかけ

*彼女からの結婚アピールにおされて

*30歳には結婚したいと思っていたから

*周りの人からの影響をうけて

*交際期間が長いから

結婚した女性と結婚せずに別れてしまった女性の違い

結婚を決めた女性と出会う前に違う女性と交際したことがある男性も多いと思いますが、なぜ過去に付き合った女性とは結婚に至らなかったのでしょうか?結婚を決めた女性と結婚に至らなかった女性との違いについて、既婚男性に聞いてみました。

*タイミングの問題

*家庭的な女性かどうか、家事などを問題なくできるかどうか

*生活感が見えない女性とは結婚しようとは思わない

*一緒に過ごすときの居心地のよさ

*2人の性格や価値観の一致

*将来性があるかどうか

まとめ

付き合って長いし、お互いとてもいい関係を築けているのに、なかなか彼氏から結婚の話が出ない・・・・と悩む女性は多いでしょう。

「自分に問題があるのかもしれない」「結婚相手としてはみてくれないのか?」「このまま待っていても結婚できないかもしれない」なんて不安になってしまったり、別れを考えることがあるのかもしれません。しかし、もう少しだけ彼氏からのプロポーズを待ってみてはいかがでしょうか。きっと彼も、将来のことは考えているけど、結婚を決意するキッカケに出会えていないので、先延ばしにしている状態なのかもしれません。待っているだけでは不安というのなら、男性が結婚を決意させるために、最高の女性と思ってもらえるように努力しましょう。