独身大国日本

2035年日本の人口の5割が独身!国や自治体の支援で婚活ビジネスが拡大する一方、結婚しても3組に1組が離婚する時代。そこに未婚化、非婚化の増加。

根本的に誰かと、一緒に暮らすことは出来ない、結婚に不向きな人はいます。そういう人は30代まではそうかもしれない。

しかし、50代になると丸くなって、誰かと暮らすかもしれない。

2016年発表された国勢調査の結果。2015年現在、50歳まで一度も結婚したことのない人の割合が、男性は23,4%女性は14,1%だと判明した。言い換えると、男性は4人に一人、女性は7人に一人と言うことになります。

結婚に前向きな男性

20代・・・・60%

30代・・・・50%

40代・・・・39%

50代・・・・29%

結婚に前向きな女性

20代・・・・72%

30代・・・・58%

40代・・・・34%

50代・・・・18%

冷静に考えてみると、今は一人って楽しい、居心地がいいと感じられたとしても、18年後の2035年になっても同じことを言っていられるでっしょうか。女性にあなたは、一人になっても生きていけますか?と聞いてみました。

20代・・・・一人が好きなので生きていけると思います。

30代・・・・寂しいだろうけど、一人でも楽しめる物があふれた、この世の中だったら生きていけそう。

40代・・・・たまに寂しいと感じると思いますが、同じく独り身の人が多いなら、その人達と楽しくすごせばいいので大丈夫そう。

一人で生きていけない派

20代・・・・一人になったら生きていけないと思う。結婚はしたい。

30代・・・・誰か友達とか話せる人がいてくれないと、まったくの一人というのは無理だと思う

40代・・・・主人と死別して子供もいなくなったら、寂しくて生きていけないとおもう。