あなたは一生、独身でも平気?

景気や時代の流れなど晩婚化が進んだ昨今、結婚そのもののハードルも高くなってきました。それでも結婚したいと思う人がいる一方で、「結婚せず独身でも平気」と考える人も少なくないようです。

「一生独身でも平気」かと言う意識調査では。星座別にまとめた結果次のようになりました。

1位・・・山羊座     57.4%

2位・・・かに座     50.9%

3位・・・おうし座    50.0%

4位・・・さそり座    49.1%

5位・みずがめ座   47・4%

6位・・ふたご座    46.7%

7位・・しし座      45.4%

8位・・おひつじ座   45・1%

9位・・・おとめ座    44.4%

10位・・・うお座     41・7%

11位・てんびん座   35.4%

12位・・・いて座    32.6%

最も、独身でも平気という割合が高かったのは山羊座。恋愛には奥手で、気になった人がいても自分から声をかけないタイプ。

また、堅実に物事を考える性格のため、恋愛自体の発展が少ない星座といえます。自分の生涯に大きく影響を与える結婚は、さまざまな幸せを得られる反面、リスクや責任も付いてくるものです。

それでも、結婚は大事な人生のイベント。

明日は、人生の三大イベントについて書きますね。