婚姻数は下がらない

若者は結婚しないのに、婚姻数は下がらない。最近、若者の婚姻数が下がってきているのは、皆さんもご存知のとおりかと思います。

女性の社会進出を背景に晩婚化が進んでいるとも言われています。

平成7年  20~24歳  48・89%

        25~29歳 70・64%

        30~34歳 18・45%

        35~39歳 3・84%

平成27年  20~24歳 25・66%

        25~29歳 58・31%

        30~34歳 29・06%

        35~39歳 11・49%

ここ20年で、20代で初めて結婚する女性はぐっと少なくなり、逆に30代を超えてから結婚する女性が増えていることがわかります。

とくに20代前半なんて、結婚する人は半分ぐらいになってしまいました。

若者の晩婚化が進んでなかなか結婚しないにもかかわらず、婚姻件数は、激減はしていません。

出生数と共に、ゆるやかに減ってきているかなと感じです。

少子化が進んで、さらに若者が結婚しないとなったらもっと婚姻数は減ってもおかしくないのですが?

それは、再婚件数が増えているからなのです。