2035年日本人口の5割が独身

結婚って何?夫婦とは?

国や自治体の支援で婚活ビジネスが拡大する一方、結婚しても3組に1組が離婚する時代。未婚化、非婚化に加え、離婚率の上昇の増加。

独身大国、日本

恋愛結婚が上がれば上がるほど、離婚率が上がるんです。離婚はお見合いの方がむしろ低いんです。お見合い結婚は、ほぼゼロからのスタートなんです。相手の良いことも、こんな良い人だったんだといった発見など、プラスになっていきますが、恋愛結婚は結婚したときが、マックス。嫌なところを発見してマイナスになって行く。女性も男性も7割が受身、受身同士ではマッチングしない。

恋愛結婚が悪いとは思わない。お見合いも最初が違うだけで後は恋愛ですから。だけどやはりお見合い結婚のほうが離婚率が低いのは事実です。どうしてなんでしょう?