奈良県で婚活、結婚相談所

どうして結婚しないのかと聞くと、やりたい事があるから結婚しないという声が最も多かった。

「趣味が楽しい、あるいは仕事が充実しているため、結婚するとそれが失われてしまう」と考えているようです。実際、結婚すれば独身時代よりも時間とお金の制約は間違いなく受けるでしょう。彼らは「趣味や仕事の事でいろいろ言われたり、けんかをしたりすることが一番苦痛」と思っていて、それを未然に防ごうとしているのです。しかし、「一生一人で生きていけると思いますか」と聞いたら、「それは解らない」と言う言葉が返ってきました。すなわち「やりたいことがあるから結婚しない」と言っているアラフォー男性は、他人への共感力に欠ける現実逃避タイプです。「やりたいことをやりたい。でも一人で生きていく覚悟はない」さらに心の奥で「この先結婚しようと思ったら、まだまだチャンスはある」という根拠のない優位性を感じているだけなのです。