奈良県の結婚相談所

出会いを求めて頑張ったけどもう疲れた。婚活疲れの原因と対処法

あらゆる出会いの場に参加したけれど、理想の相手に巡り合えず疲れてしまった。相手に選ばれず毎回断られてしまい疲れた。

1・婚活疲れになってしまったら、一度足を止めて婚活する理由を明確にしましょう。

結婚したい理由は何ですか?

結婚適齢期だから

独りだと何か欠点があると思われるから。

親がうるさいから

結婚の目標や結婚相手の条件がはっきりすると自己険悪に陥ることも少なく疲れにくくなります。一般的に婚活は平均2年ぐらいの時間がかかるようです。お笑いタレントの横澤夏子さんは4年間婚活をして結婚したようですから、短期間に良いお相手に巡り合えることは少ないと思って、貴方の結婚相手の条件を見直しましょう。

2・全力疾走しないように気をつけましょう。

気を張って頑張りすぎず、気持ちにゆとりを持って自然体で笑顔を絶やさないことが、貴方自身の疲れない秘訣です。

3・婚活の回数を少し減らして心を休めましょう。

数多く婚活をすれば理想の男性に巡り合えると、週2,3回、あるいは毎週のようにがむしゃらに婚活パーティ、お断りされるパーティ、また、選ばれないの繰り返しが長く続くと体力、気力が衰えてきます。

そして、

自分はダメだと落ち込み、暗く笑顔が消えます。最悪、うつ状態になる人もいます。

そうなる前に、好きなことで気持ちをリフレッシュし、貴方の長所に自信を持つと、新たなエネルギーが湧き笑顔で楽しんで婚活に向かえるようになります。