奈良県の結婚相談所

結婚相手にするならばチェックしておきたい3つのこと。

「結婚相手は一番好きになった人」と思ってる人は意外と多いのではないでしょうか」しかし実際の結婚生活は「好き」だけで継続することは難しいのかもしれません。今回は結婚相手を選ぶときにチェックしておきたい3つの事についてお話します

二人でいるとき「ありのままの自分」でいられるか。

結婚相手にするならば、自分が疲れない相手かをチェックする必要があります。

本当ならば探して見つけるものではありません。

好きになった人と結婚できれば1番幸せですが、結婚は恋愛とは違い、家庭をつくり一緒に生活を維持する必要があります。

どんなに好きな相手でも、結婚相手として考えるならば、実際に生活を共にした状況を、できるだけ具体的にイメージしておくことが大切です。

結婚生活を長く継続させるポイントは、結婚相手の前でもありのままの自分でいられることが1番でしょう。

恋愛相手の前では常に従順で、メイクをばっちりした美人を演じてもいいですが、結婚相手の前では「演じる」必要はありません。自分が演じている状態なのか素の状態なのかを見極めることは意外と難しのです。

「自分がいい子を演じているのか」を判断する方法は、デートが終わって相手と別れたときに「どれだけ疲れているか」です。一人になっても疲れを感じないようであれば、ありのままの自分でいられる相手であり結婚相手として考えてもいいかもしれません。

生活するだけの経済力はあるか

結婚相手にするならば、経済力はチェックしておきましょう。

「愛があればお金なんて」と思っている人はまだ結婚について現実的に考えることができていないかもしれません。

結婚と恋愛と大きな違いは、生活を共にすることです。

生活にはお金が必要です。お金がない生活を続けていると、どうしても関係がギクシャクしてしまいます。

結婚相手が生計を維持するだけの経済力を持っているかは、結婚を真面目に考えるからこそチェックしておきたいことなのです。

経済力のチェック方法は、給与チェックだけではありません。どんなに高給取りであっても、金遣いが荒い人は結婚相手にふさわしくありません。

金遣いは、デートの時や、持ち物からチェックすることができます。

子供についての考え方が一致しているか。

結婚相手にするならば、子供についての考えを一致させておくことも大切です。

「結婚したら子供が欲しい」と考える人もいれば、「子供よりも夫婦二人の生活を充実させたい」と考える人もいます。

どちらがいいかというわけではなく、相手の価値観や将来設計を一緒に考えることで、結婚後の生活を具体的にイメージすることができるでしょう。