奈良県の結婚相談所

こんばんは。今日は天皇誕生日。61歳おめでとうございます!

そして、私も今日が誕生日なんです。還暦をむかえました。これまでの人生に感謝します。私の人生結婚して良かったと思います。

貴方は結婚したいですか?したくないですか?

結婚も独身もいいんです。結婚に答えはないのです。しかし、独身には答えがありますよね。一人で生きると決めた時が答えですね。

ただそれがコロナ禍で変わってきています。新型コロナウイルスが深刻な状況となってきて、在宅勤務や外出自粛などの影響で、家に居る時間が増えじわじわと気持ちがむしばまれていくようです。2008年にリーマンショックが起きました。その頃は結婚相談所を訪れる人は男性が6割女性が4割ほどでしたが、このコロナ禍で逆転しています。

いつの時代も社会と経済と結婚は比例しているようです。

「私は結婚できますか」「私はどうしたらいいですか」と相談に来られる方はまだまだ大丈夫です。

諦めた人はまず相談に来られません。

結婚したいではなく、大切なのはどんな生き方を選ぶかです。

貴方が選んだ先に貴方にふさわしい人が表れるはずです。