奈良県の結婚相談所

いつ頃かな。紅白幕をつけた婚礼家具を運ぶトラックを見なくなったなは?

平成になってからでしょうか。20,30年ほど前でしょうか?

 

昔は、長男と結婚が決まれば婚礼家具を積んだトラックが何台も連なり、家に到着するとご近所さまにお披露目。昭和の40年代に入ると紅白のリボンを付けた車も登場するようになりそれは豪華なものでした。

しかし、今は住宅事情も変化し新築の一軒家にもマンションにも、クローゼットが取り付けてありますから、箪笥類は殆ど要らなくなりました。

また、婚礼家具を積んだトラックは絶対にバックをしてはならないと決まっていたようです。

そんな時はご祝儀袋を渡して、相手にバックをしてもらったようです。

今の時代ではビックリ!ですね。ただ今でも、京都にある一条戻り橋は婚礼の時は絶対に通らないとか?

戻るのは縁起が悪い、離縁に繋がると言うそうです。

 

現代人は合理的ですね。無駄なものは省き、必要に応じて新しい物を取り入れて行く。

 

今の貴方に必要なものは何ですか?

必要なものが見つかればいいですね。