奈良県の結婚相談所

こんばんわ!

貴方は「自分は正しい」と思っていますか?

自分が正しいと思う事も勿論ありますが、その気持ちが強すぎると、相手を攻め続けることになり、ケンカが絶えなかったり。誰かのせいにして「会社が悪い」「社長が悪い」「立地が悪い」「従業員が悪い」挙句の果てには「時代が悪い」などと、必ず何かのせいにして自分を正当化しようとしてしまいます。

誰かのせい、何かのせいと言う、言い訳をしなくなった瞬間に、貴方の人生から失敗は消え去るのです。

失敗す人の共通点、それは問題を人のせいにすると言う習慣です。

私たちは、誰かを責めるために生まれてきたわけではありません。愛を深めるために生まれてきたのです。

会員さんがよく話してくれます。それは、「交際相手と価値観が合わないんです、どうすればいいですか?」「価値観が合わなければ交際を終了して、新しい人とお見合いをしなさい」とアドバイスをしたこともあります。

それは、間違っていたのではないか?価値観が違っていても夫婦二人で仲良く暮らしておられる方を知っています。

愛情のかけ方、育て方は人それぞれで、相手に感謝の気持ちを忘れずに、貴方のおかげですと思うようになればいいのです。「仕事ができるのも貴方のおかげ」「ご飯が食べられるのも貴方のおかげ」「ここで暮らせるのも貴方のおかげ」おかげさまの心を持ちましょう。