奈良県で婚活、結婚

自尊心を誤解している人は多いものです。

「自尊心の高い人は傲慢やうぬぼれが強い」「自己中心的な人」と勘違いしていませんか?

自尊心とは「自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動に自信を持ち、他からの干渉を排除する態度。プライド」と辞書にはこう書かれてます。

自尊心が傷ついたとか傷つけられたとかよく言いますが、その殆どが仕事とか物や「こと」に対する評価であって人に対しては少ないのではないでしょうか。

起きてしまった事は、冷静に対処して、気持ちの切り替えをして、次の行動を起こすこたが大事ですね。

まさしくお見合いをした後にそう感じることがあるようですが、それは貴方の勘違いかもしらません。もし仮にそんな人(自尊心を傷つけた人)がいたとしたらそれは、その程度の人間だと思い「私は、あんな人間にはならない」と考えていい勉強になったと思い自分自身の向上に努めましょう。