結婚相談所

「けんかした時の気持ちの伝え方」

大前提として、ゴールは『どうしたら仲良くなれるか』です

1,どんな時

2.どんな気持ちになった

3.どうしてほしい

4.相手はどう思ったか聞く

これが基本です。けんかでも伝えるべきことはあります。

我慢はその場しのぎの方法でしかなく、必ず同じ事を繰り返します。無意識に相手に強制的に我慢を強いる考え方をしてしまい、自分も相手も苦しませてしまう事がほとんどです。

*分かって欲しいから、ついぶつかってしまう。

*自分でどうしたらいいか分からないから、命令形になってしまう。

方法さえ分かれば、改善出来てくることはたくさん有ります。

これが9割です。

怖がらずに自分の気持ちを伝えて、怖がらずに相手の気持ちを聞こう。

けんかを怖がっていては、本音で理解しあえる関係は手に入りませんよ。

けんかは悪いことではないと言う事です。

勿論、けんかばかりではいけません。