奈良県で婚活

40代の男性からの相談です。

母親が婚活に介入してきて困ります。私は恋愛経験が多いわけではなく、現在、婚活アプリや合コンの場に行って自分なりに活動しています。ところが、母親は婚活アプリを嫌って、親婚活や親同士のお見合いパーティーに行って、身上書というか相手のプロフィールを持って帰ってきます。

一応目は通しますが、私は、結婚相手は自分で探したいと考えております。

そんな事まで親の助けを借りるのは恥ずかしいと思っています。私の考えは間違っていますか?

 

母親の代理婚活に恥ずかしさを感じて、自分で婚活を頑張っていると聞き、安心しています。

結婚するのは母親ではなく、あくまでも貴方本人なのです。

「お母さんが選んだ相手ではなく、結婚相手は自分で選びます」とハッキリ伝えましょう。

お母さんは結婚後も、何かと介入してくるでしょう。

結婚とは両親の戸籍から抜けて、新たに新しい戸籍を作ること、新しい家庭を作るのです。

貴方は、正常です。そして、今が貴方は巣立ちの時期なのです。

母親との間に多少の衝突はあっても、母親の軋轢に負けずに貴方の価値観で相手を探しましょう。

 

お母さん、お子さんはあなたのペットではありません。

親とは、木の上に立って見ると書きます。お子さんの成長をそばで見守りましょう。口は出さないことです。